FC2ブログ

【振り付け、歩行、知覚神経】

【振り付け、歩行、知覚神経】

今月のユリイカ!!ワークショップ。

鯨井くんのワークはオイリュトミーかと思いきや、この日は思いっきり振り付けでした!!涼しくなってきたここ数日でしたが、いい汗かきました~

Dance!7

Dance!8

同じ振り付けも、意識のかけ方でどんどん感覚がかわっていきます。

会場のCDデッキの関係で、使用する曲ではない予定外の曲がいきなりかかっちゃったり!

でもそのときの身体と曲の関係がこれまた面白かった、『明るい苦行』やってるみたいで。

Dance!3

Dance!1

私は即興舞踏を中心にやってきていて、イメージで動くことはできるのですが、振り付けが本当に覚えられないことおそるべし、足元もあやしげだし飛んだり廻ったりもできない。

そういうときの自分の身体のバラバラ感、あるいは右手と右足が同時に出る感は最強のヘボさなのですが、たいていは、がんばって振りを覚えても一生懸命追うだけで精一杯。

でも、今日はなんだか即興舞踏で身体に入っている身体感覚と振り付けられる感覚が繋がってきたかもしれない⁉️

鏡のワークでもそれを感じたし、

舞踏の歩行のさまざまなバリエーションいれたあとに、歩行から動きに繋げたら…

Dance!5

参加されていた方も『周りの人が動いているのも感じながら』できたと話されていましたが、私もそう感じました。

なんだか自然に知覚神経が内側にも外側にも放射状に広がっていて

Dance!6

Dance!2

自分の感覚も密度が濃いながら

振り付けで与えられた動きとも、周りの人、空間、曲とも一体感があるような!

これからに繋がる発見、毎回深まるワークショップ。

【今後の予定】

11月まで決まりました。

【日にち】
・10月19日(金)
・11月27日(火)

【時間】
14:00~16:30

【会場】
代沢東地区会館

【料金】
2,500円


ダンスの経験まったくなくても大丈夫の、身体を通していろいろ発見を楽しむワークショップです!



お問合せ・ご予約メールフォーム




スポンサーサイト

【発見したり、深めたり】

【発見したり、深めたり✨】

8月30日(木)はユリイカ!!ワークショップでした(^-^)

鯨井くんのオイリュトミーでは『ハレルヤ』や、子音の動き。耳も動かした!頭皮もうごかした!子音面白いー!星座との関係も興味深い!

私は舞踏を。知覚神経から、即興へ。

今日のお題、表裏一体なのよ💮に近づけたかな?

即興舞踏ならでは?この日のお題は今日の休憩時間の会話から題材をいただいて(指揮者の方が参加してくださっています)曲を創造していく過程と重ね合わせながら深めていきました。

ワークショップのあと

『からだの内側に入っていくと動きが自然に生まれてくる感じがした』という体験を話してくださった方もいらっしゃいました😌

毎回のことながら、稽古集中、写真撮ったのは休憩時間のひとこまです。自分は自撮り(笑)

2018.8.30ユリイカワークショップ3

2018.8.30ユリイカワークショップ1

2018.8.30ユリイカワークショップ2

2018.8.30ユリイカワークショップ5

自撮り中の私↓↓↓
2018.8.30ユリイカワークショップ4



9月の開催は

【日時】
9月18日(火)
14:00~16:30

【会場】
代沢東地区会館

【料金】
2,500円

ダンスの経験まったくなくても大丈夫の、身体を通していろいろ発見を楽しむワークショップです!




お問合せ・ご予約メールフォーム