fc2ブログ

【直感!】

【直感!】

2018年
ユリイカ!!ワークショップの稽古納めは

直感&即興

全てが直感、鯨井くんの前半のワーク。

聴覚を開き、全身を開き、

一瞬の閃きをキャッチする

ユリイカ2018.12月9

ユリイカ2018.12月3


突然の腕立て伏せもあったり!

鯨井くんの

意識=身体という言葉が
とても深い

振り付けでの踊りはとっても良い感じで…

ユリイカ2018.12月2

ユリイカ2018.12月17

見守っている、けんたろう父さんのようです

私は後半のワークショップ担当

毎回、前半に鯨井くんがどんなことをするのか打ち合わせ無しなので

私も一緒に鯨井くんのワークショップを受けながらものすごいアンテナ張って

自分の今までの経験してきたことあらゆる引き出しから

今日、いま、私には何ができるだろうか?

鯨井くんのワークを引き継ぎながら、今まで舞踏で培ってきたことから、一体どんな新しい発見を一緒に共有できるだろうかと身体も脳もフル回転します。

謎のコミュニケーション2

謎のコミュニケーション1

ユリイカ!!ワークショップでは瞬間瞬間、参加してくれているみなさんと

この日この場所この瞬間でしか生まれ得なかった体験を一緒に作り上げていることを、いつも新鮮に感じます。

ワークショップで会うのは初めて?2回目?という参加者の方どうしでも

不思議と、踊りの中では自然にコミュニケーションが生まれて

遠くにいるような、でも前から知っていたような

不思議な感覚。

ワークしながら、
「どんな感じがした?どんな気持ちになった?」
と言葉にしていただきながら。

その言葉から私もさまざまに感じ、気づかせていただくことがありました。

ふと、私は
谷川俊太郎さんの詩

「二十億光年の孤独」を思い出していました。

・・・・・・・


二十億光年の孤独   谷川俊太郎
 
 
人類は小さな球の上で
眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがったりする
 
火星人は小さな球の上で
何をしてるか 僕は知らない
(或いは ネリリし キルルし ハララしているか)
しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
それはまったくたしかなことだ
 
万有引力とは
ひき合う孤独の力である
 
宇宙はひずんでいる
それ故みんなはもとめ合う
 
宇宙はどんどん膨らんでゆく
それ故みんなは不安である
 
二十億光年の孤独に
僕は思わずくしゃみをした


・・・・・・・・

狙っても作り出せない
技術では表現できない

この宇宙で奇跡的に出会って
この瞬間の創造を共有する

ほんとうにいつも貴重な体験の場を共有できることに感謝しています。

ユリイカ2018.12月12

ユリイカ2018.12月7


次回は

2019年
1月25日(金)

14:00~16:30

です!

詳しくはこちら「お知らせ」のページです


お問合せ・ご予約メールフォーム

主催:ユリイカ!!プロジェクト


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

mayakoookura

Author:mayakoookura
舞踏家・大倉摩矢子 BUTOH DANCER Mayako Okura

略歴や活動の情報を下記サイトに掲載しています。
Biographical information and information on their activities can be found on the following website.

◆大倉摩矢子 略歴 PROFILE

◆大倉摩矢子 Official Website

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR