原風景

久々に、泊りがけで実家に来ています。

夕方、散歩に出ました。

不思議な静かさと、人の力ではどうにもならない、

ただ、吹かれることに任せるしかできない風の強さが

この地の特徴のひとつであり、この特徴は私のからだの中にも入っている原風景だと感じました。

毎日過ごしているときには当たり前のことで気づかないものですが

少し距離と時間を置くことで観えてくるものがある。

この地で毎年花を咲かせる、我が家の庭の生命たちの中にもこの静かさと風が入っているのだろう。

春、花 1
春、花 2
春、花 3
春、花 4


【ユリイカ!!ワークショップ】4月24日(火)・5月15日(火)開催します。

【ユリイカ!!ワークショップ】4月24日(火)・5月15日(火)開催します。

みなさま、こんにちは。

4月、5月のユリイカ!!ワークショップは

・4月24日(火)14:00~16:30
・5月15日(火)14:00~16:30


の開催です!

会場|代沢東地区会館

料金|2,500円


時間帯、場所、料金などは下記のチラシと同じです♪
(3月のワークショップは終了しました)

ユリイカ3月4月チラシ

ダンス経験ある方も、初めての方も楽しめるワークです✨
↓↓↓
お問合せ・ご予約メールフォーム


先日は、親子でワークショップに参加したいというお声もいただきました。
ありがとうございます!
将来的には実現出来たらよいなと、今後検討していきます!

数年前、私が3日間連続の舞踏ワークショップを行ったときには
「こんなにも自由にイメージで身体を動かす楽しさを小学生ぐらいのときに体験出来たら・・・運動神経や体育の授業にコンプレックスがある子は本当に変わると思います!」と言ってくださった方もいました。

私自身も、まさしく舞踏に出会ったことでさまざまに抱えていたモノゴトから自由になった。そういう楽しさ、舞踏にはある。

先月の私のワークでは、いくつかの音を使いました♪
実際にいつもの稽古で長年使っている曲や今までの舞台でも使用したことのある曲もいくつか。

今月もいろいろアイデア練っております。

少し昔まではCDをマックで焼いてですね、音源をコピーしていたのが主流の時代でした(笑)
それで、私の家にも大量のCDのストックがあるわけです。

音源あれこれ

この中でも植木等さんの「スーダラ節」は本番中にまるでマントラか!のごとく心の中で歌っていたりします。
緊張感ある場面ほど私の頭の中はスーダラ節とか流れていたりする(笑)

昨年夏の舞台「桃」のときも、ある場面では・・・実は身体の中ではスーダラ節、みたいな。
演出の鯨井くんには話してませんでしたが、そんな感じの心の中、のときもある
(言ってしまうとその微妙な緊張感がゆるんでしまうので秘密にして楽しむのです)
面白いですね、舞踏って。

お問合せ・ご予約メールフォーム

ユリイカ!!ワークショップ【豊かな時間】

【豊かな時間】

昨日はユリイカ!!ワークショップ。

前半は鯨井くんによる言葉のオイリュトミーのワーク。言葉を通して自然の法則と一体になっていくことで、自分という個の枠組みから解放され浄化されていくような体験。北原白秋の詩を踊りました。

20180330.6

20180330.5

後半は私の舞踏。匂い、熱、水、光からのイマジネーション、など。同じく北原白秋の詩のイメージから光の歩行。ふっと、身体の周辺や背後がうごめいたり景色が立ち現れてくるような、豊かな時間でした。

光の歩行

GO!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました✨

次回開催は
・4月24日(火)14:00~16:30
・代沢東地区会館


ダンス、オイリュトミー、舞踏初めての方も、どなたでもご参加いただけます。
↓↓↓

お問合せ・ご予約メールフォーム

ユリイカ3月4月チラシ

今頃私が言うのもなんだけど、あらためて
舞踏、楽しいな。

大倉摩矢子

20180330.2

【ユリイカ!!ワークショップ】3月30日(金)開催!

【発見は楽し✨ワークショップ】

今月も身体・言葉・イメージで遊びます。
ユリイカ!!ワークショップ。

毎月一回開催しています。

先月はシュルレアリスム的な詩を創作してしまったり(笑)あれこれイマジネーション広げてみたり。
↓↓↓
先月のワークショップ記事はこちらをクリック

これまでも、このワークショップでの新たな発見は身体を使って表現したりご指導をされているさまざまな分野の方にも活かされています。

毎回が即興!今月はどんな発見が?!


ユリイカ3月4月チラシ

ダンス経験ある方も、初めての方もぜひ✨
↓↓↓
お問合せ・ご予約メールフォーム


ユリイカ0223.2

ユリイカ0223.3


【 Eureka!! ユリイカ!! 】

【 Eureka!! ユリイカ!! 】

今日はオイリュトミスト・ダンサー鯨井謙太郒くんとのユリイカプロジェクト稽古。

最初は近況報告やら最近気になるものなど話しながら。当日稽古場で会ってからお互いどんなお題で稽古するかスタートするので毎回が未知との遭遇!

今日は交互に一行ずつ言葉を書いてみた。
われわれながら(笑)なかなかシュルレアリスム的な詩が誕生したではないか。

ユリイカ0223

これを題材に、とにかく踊るというか、遊ぶ。いくつもの動きが生まれてきた。やっぱり即興はおもしろい。

これはダンスとも言えるけど、身体からうまれる場の交流、アイデアの交流。いろんな流れが交流してスイッチオンになってパッと電球が点いたみたいに【ユリイカ‼(ギリシア語で見つけた!発見した!の意味)】が毎回あるからおもしろい。

毎月1回ワークショップ開催してます!

来月は

3月30日(金)
14:00~16:30
代沢東地区会館

《料金》2,500円


です!

ダンス経験ある方も、初めての方もぜひ✨
↓↓↓
お問合せ・ご予約メールフォーム

稽古中は集中してたり、写真撮ることは忘れてるから。写真は稽古後の喫茶店にて。

ユリイカ0223.2

ユリイカ0223.3