【ユリイカ!!プロジェクト ワークショップのこと。】

【ユリイカ!!プロジェクト ワークショップのこと。】

前回の投稿では4/24(火)に開催したワークショップに参加してくださった方からのご感想シェアをさせていただきました😌ありがとうございました。

4月ユリイカWS2

ユリイカ!!ワークショップは
鯨井くんが前半、わたしが後半を担当します。お互いに相手のワークには、みなさんと一緒に参加します。

この日の鯨井くんのワークは

オイリュトミーのフォルム以前の身体の在り方、立ち方、歩行がとても興味深かったです。

身体の軸、バランスの話。

4月ユリイカWS7

物理的な身体のバランスだけでなく、目に見えない意識のバランスのことも感じ、あらためて考えさせられました✨

4月ユリイカWS3

4月ユリイカWS4

後半の私のワークはある程度の内容と大枠の構成はしていますが、

毎回、その日の前半に鯨井くんのワークをみなさんと一緒に受けながら得られたインスピレーションを大切にし、臨機応変&自在に繋げるようにしています。

4月ユリイカWS1

短い時間でも集中して身体の内側から充満し動かされる感覚をどうやったら創り出せるか、いろいろなイメージ、言葉を手がかりにしています。

と同時に、やっぱり外側にも身体を解放して情動発散するのも楽しい。

4月ユリイカWS6

4月ユリイカWS5

両方それぞれ良いバランスでやっていきたいと思います。

『水』のキーワードから、新しいアイデアができたので来月トライしてみます‼

【ユリイカ!!ワークショップ】

次の予定は

《日にち》
・5月15日(火)
・6月19日(火)

《時間》
・14:00~16:30

《場所》
代沢東地区会館

《料金》
2,500円

です!



お問合せ・ご予約メールフォーム


ダンス経験問わず身体を通じて新しい発見!一緒に体験してみませんか?(*^^*)

ご参加ありがとうございました✨【4/24(火)ユリイカ!!ワークショップ】

【ありがとうございました‼】

4月24日(火)のユリイカ!!ワークショップ。

4月ユリイカWS2

数年ぶりの方、継続してご参加の方、初めての方…。創造的な時間を一緒に過ごせましたことに感謝しています‼

ワークショップのご感想をいただきました。

ーーーーーーーー

今日は貴重な時間を本当にありがとうございました。レッスン直後はふわふわしてまとまりませんでしたが、自然で、あったかいポジティブな気持ちを今感じています。うれしくもあり、悲しくもあり、不思議な気持ちです。初めての場所でしたが、段階的に無理なくレッスンを組み立てて下さっていたので、リラックスして臨めました。また続けて参加したいと思っています!

ーーーーーーーー

貴重なご感想をありがとうございます。

毎回が ユリイカ‼ = 発見‼

これからも共有できるワークショップできますように✨精進します✨

今回も忘れず(^-^)v写真も撮りました。ワークショップの様子……と、

カルボナーラ

あっ、!このカルボナーラ写真はですね🍝

ワークショップ後にご飯を食べに行く喫茶店にて。
美味しそうすぎて鯨井氏、撮影してました。

会場の近くには良い感じの喫茶店や飲み屋さんあるんです~。帰り道、ちよっと寄り道(^-^)も。これからの季節はいいですね~😁🍻

【ユリイカ!!ワークショップ】

次の予定は

《日にち》
・5月15日(火)
・6月19日(火)

《時間》
・14:00~16:30

《場所》
代沢東地区会館

《料金》
2,500円


です!

身体や表現に興味のある方、ぜひ一緒に体験してみませんか?


お問合せ・ご予約メールフォーム
  

原風景

久々に、泊りがけで実家に来ています。

夕方、散歩に出ました。

不思議な静かさと、人の力ではどうにもならない、

ただ、吹かれることに任せるしかできない風の強さが

この地の特徴のひとつであり、この特徴は私のからだの中にも入っている原風景だと感じました。

毎日過ごしているときには当たり前のことで気づかないものですが

少し距離と時間を置くことで観えてくるものがある。

この地で毎年花を咲かせる、我が家の庭の生命たちの中にもこの静かさと風が入っているのだろう。

春、花 1
春、花 2
春、花 3
春、花 4


【ユリイカ!!ワークショップ】4月24日(火)・5月15日(火)開催します。

【ユリイカ!!ワークショップ】4月24日(火)・5月15日(火)開催します。

みなさま、こんにちは。

4月、5月のユリイカ!!ワークショップは

・4月24日(火)14:00~16:30
・5月15日(火)14:00~16:30


の開催です!

会場|代沢東地区会館

料金|2,500円


時間帯、場所、料金などは下記のチラシと同じです♪
(3月のワークショップは終了しました)

ユリイカ3月4月チラシ

ダンス経験ある方も、初めての方も楽しめるワークです✨
↓↓↓
お問合せ・ご予約メールフォーム


先日は、親子でワークショップに参加したいというお声もいただきました。
ありがとうございます!
将来的には実現出来たらよいなと、今後検討していきます!

数年前、私が3日間連続の舞踏ワークショップを行ったときには
「こんなにも自由にイメージで身体を動かす楽しさを小学生ぐらいのときに体験出来たら・・・運動神経や体育の授業にコンプレックスがある子は本当に変わると思います!」と言ってくださった方もいました。

私自身も、まさしく舞踏に出会ったことでさまざまに抱えていたモノゴトから自由になった。そういう楽しさ、舞踏にはある。

先月の私のワークでは、いくつかの音を使いました♪
実際にいつもの稽古で長年使っている曲や今までの舞台でも使用したことのある曲もいくつか。

今月もいろいろアイデア練っております。

少し昔まではCDをマックで焼いてですね、音源をコピーしていたのが主流の時代でした(笑)
それで、私の家にも大量のCDのストックがあるわけです。

音源あれこれ

この中でも植木等さんの「スーダラ節」は本番中にまるでマントラか!のごとく心の中で歌っていたりします。
緊張感ある場面ほど私の頭の中はスーダラ節とか流れていたりする(笑)

昨年夏の舞台「桃」のときも、ある場面では・・・実は身体の中ではスーダラ節、みたいな。
演出の鯨井くんには話してませんでしたが、そんな感じの心の中、のときもある
(言ってしまうとその微妙な緊張感がゆるんでしまうので秘密にして楽しむのです)
面白いですね、舞踏って。

お問合せ・ご予約メールフォーム

ユリイカ!!ワークショップ【豊かな時間】

【豊かな時間】

昨日はユリイカ!!ワークショップ。

前半は鯨井くんによる言葉のオイリュトミーのワーク。言葉を通して自然の法則と一体になっていくことで、自分という個の枠組みから解放され浄化されていくような体験。北原白秋の詩を踊りました。

20180330.6

20180330.5

後半は私の舞踏。匂い、熱、水、光からのイマジネーション、など。同じく北原白秋の詩のイメージから光の歩行。ふっと、身体の周辺や背後がうごめいたり景色が立ち現れてくるような、豊かな時間でした。

光の歩行

GO!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました✨

次回開催は
・4月24日(火)14:00~16:30
・代沢東地区会館


ダンス、オイリュトミー、舞踏初めての方も、どなたでもご参加いただけます。
↓↓↓

お問合せ・ご予約メールフォーム

ユリイカ3月4月チラシ

今頃私が言うのもなんだけど、あらためて
舞踏、楽しいな。

大倉摩矢子

20180330.2